レゴの『ブースト クリエイティブ・ボックス(17101)』がアプリと連動で知育玩具にピッタリ!

2020年3月15日

子供用の教育向けレゴをコストコで買ってきました!

『レゴ ブースト クリエイティブ・ボックス(17101)』です!

コストコでお値段「14980円」でした!

箱の裏側が猫っぽい見た目ですよ!

なんと!このレゴ!

スマホ専用のアプリ(無料)でプログラムを作り、
プログラムで動かせるレゴなのです!!

子供のプログラム教育など、
遊んで学べる知育玩具ですよ!!

レゴ ブースト クリエイティブ・ボックス

箱から出してみると!

でっかい厚紙が入ってました!

そして中に入ってるブロックの種類も載ってます!
めっちゃ多いですね!

多いのですが、分かりやすいのがレゴ!

袋に番号が付いてますよ!
後から番号が活躍するので、
このまま置いておいて・・・

気になる機械の部分です!

ココに電池を入れて、
モーターを動かしたりしますよ!

説明はアプリ!

説明は全部スマホのアプリです!

電池の入れ方までアプリに描いてあります。

単4電池が6本必要で、電池は別売です!

カチカチ入れて、ドライバーでネジを締めて、
ついに組み立てです!

番号で分かりやすい!

組み立てようと思ったら、
アプリの中に1番と出てきました!

ブロックの種類がたくさんありましたが、
袋の1番を開けて組み立ててけば迷いも無いですよ!

流石レゴって感じですね。

続いてモーターが入ってる袋を開けて・・・

接続です!

最初に電池を入れたブロックに、
ケーブルをつなぎます!

センサーとか、タイヤとかを付けて、
最初の簡単なロボが完成です。

プログラムを作る!

スマホとレゴがBluetoothで簡単に接続できます。
そして、パズル感覚でプログラムを作れますよ!

アプリの中でタイヤをどう動かしたいのか、
組み立てていって、実行させればレゴが動きますよ!

さらにこんな感じでセンサーも光ります!

センサーでは手などのモノを近づけたら反応して、
音を鳴らしたり、タイヤの動きを変えたりできます!

感想

とりあえず、今回は袋1つまでやってみました!!

最初の段階でタイヤを動かしたり、
モーターを回したり、
センサーで物を検知したりする事ができました!!

子供向けのプログラム教育だと、
「スクラッチ」というのが有名だと思いますが、
作りが似ていてパーツを並べてプログラムを作ります!

そしてレゴで実際に動くのが何より分かりやすいです。

直感的に作って、スグに玩具で動かす事が出来るのは、
遊びながら学べるので最高だと感じました。

「スマートフォン×レゴ」の組み合わせで、
今まで以上に楽しいので超オススメです!