コストコの『感染症検査クリニック PCR検査キット』を買ってコロナ検査してみました!

2020年12月14日

コストコオンラインでコロナ検査キットを買いました!
『感染症検査クリニック PCR検査キット』です!

薄い箱に入って届きましたよ!
ネットで買った時のお値段「税込8000円」でした!

【コストコオンライン:感染症検査クリニックPCR検査キット

メルマガに「税込7800円」で載ってたので、
店で買ったほうが200円安いみたいです。

感染症検査クリニック PCR検査キット

開封!

パカッと!

おお!

「感染症クリニック(自費診療)」で、
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

「PCR検査」と載ってますよ!
「無症状・無自覚の方を対象としたサービス」
という事です。

検査結果は郵送後、
「当日から翌日」で、

唾液を採取して送るタイプですよ!

箱の横を見ると、

製造年月日から6ヶ月が使用期限らしいです。

そして箱の裏にも色々説明が載ってます。

開封

パカッと開けるとこんな感じで、

中身には色々入ってます。

切手付きの郵送封筒に、
唾液の採取キット、
同意書に、
説明書です。

同意書や説明書は、
なかなか文字いっぱいですが、
分かりやすい作りになっていました。

書き込む項目は
「名前、性別、電話番号、生年月日、住所、職業」
と、個人情報が盛々です!

そして郵送方法の紙をみると、

「身分証明書のコピーを必ず入れてください」
ということで、

保険証か、免許証か、パスポートなどを、
コピーして入れます!

キット

では、肝心のキットを見ていきます。

「BIOHAZARD」と書かれた、
あのゾンビゲームが頭をよぎる袋に、

唾液採取キットです。

パカッと開けて中を見ると。

「5ml」までメモリがある容器に、

キュッキュと青いパーツの、
「ファネル」を合体させ、

こんな感じの受け皿の中に、

唾液を「2ml」入れますよ!

そして「不活化保存液」を入れて、

赤いフタで閉めます。

後は、バイオハザードなどの袋に入れて、
郵便で送って結果を待つだけです!!

結果が出ました!

陰性でした!!

(※画像の患者IDにはモザイクかけてます。)
ドキドキでした。
スマートフォンから見ることが出来ますよ!

検査までの期間

私の場合はコストコオンラインで買ったので、

2020年12月9日水曜
・コストコオンラインでポチる。
2020年12月11日金曜
・郵便で届く
・頑張って唾液を採取
・郵送する
2020年12月14日
・結果が出る。

という感じで、
1週間はかからないけど、
郵送なのでちょっと時間がかかっています。

結果はオンラインで見ることが出来るので、
人に合わなくていいので便利です!

感想

家にいながら、簡単にPCR検査できるので、
とっても便利だと感じましたが、

検査をする前の30分は、
飲食、歯磨き、喫煙、口内洗浄はダメ!
という事で、けっこうシビアな検査を、
自分で行ってると思いました。

そのため適当に検査すると、
しっかり結果が出ないかもしれないので緊張します。

また、それだけシビアな検査なので、
このコロナの検査結果を、
自分以外の他人に押し付けるものでもないと感じました。

たとえ結果が陽性ではなく、
陰性であったとしても、

あくまで、自分が安心するためだったり、
自分の周りの信頼できる家族が心配な時など、

検査した人と、
その身の回りで信頼してる人が、
自分を精神的に安心させるために使う物だと感じました。