コストコのエグゼクティブメンバーについて、まとめ(仮)

2019年9月2日

日本のコストコでもついに「エグゼクティブメンバー」
という最上級の会員ができるという事で、

コストコの店員さんに色々聞いたのでまとめました。

※私の認識違いがあるかもしれません。
ウワサ程度に読んでください。

(※この記事は2019年8月30日に書きました。
エグゼクティブ会員になれる前に書いたものです。)

開始時期は?

2019年9月2日の月曜から開始

料金は?

現在の会員価格に「プラス4600円」

ゴールドスターメンバーの場合「税別4400円」で、
ここに「4600円」追加で、

[4400+4600=9000円]

年間で合計「9000円」のようです。

(4600円は税別で、「税別9000円」みたいです。)

(また、最初はキャンペーンがあるようです。)

オリジナルのエコバッグがもらえる!

なんと!エグゼクティブメンバーになると、

エグゼクティブの特殊なエコバッグがもらえるようです!

黒色で、真ん中に金色の文字が書いてある、
エグゼクティブカードっぽいデザインのバッグで、

真ん中らへんにファスナーがあり、
サイズは大きいエコバッグより少し小さめな気がしました。

そしてエコバッグがもらえる個数は『1個』のようです。
家族カードがあっても契約者の「1個」ということでした。

(家族で2個ほしいと思ったのですが、そりゃそうですよね。)

ポイントはどうつくの?

購入金額の「2%」がエグゼクティブの方に付くようです。

クレジットカードと併用したらポイントは?

エグゼクティブ会員のポイントは、
クレジットカードとは別で付くようです。

コストコのクレジットカードを持っている場合、
コストコのクレジットカードに「1.5%」
エグゼクティブメンバーに「2%」
が、それぞれ付くようです。

なので、エグゼクティブ会員とクレジットカード併用で、
[1.5+2=3.5%]

ということになり合計で「3.5%」付くようです。

家族会員はエグゼクティブ?

コストコのメンバーカードには、
無料で「家族カード」が1枚追加で発行できますよね!

その家族カードのエグゼクティブについて聞いてみると、

家族カードもエグゼクティブ会員になる
ということでした。

家族のエグゼクティブのポイントは?

家族カードのエグゼクティブ会員がコストコで買った場合、
ポイントはどうなるのか聞いてみたところ、

「メインのカードにポイントが貯まる」ということでした。

例えば、親子でカードを持っていた場合、

母がカード契約者で、
娘が家族カードの場合、

娘がコストコで買い物をすると、
「母親に2%ポイントが貯まる」ということのようです。

ガソリンは3.5%がクレカのカードに!

コストコのガソリンでは、
「コストコ専用のクレジットカードを使う」
という条件で、カードにポイントが付くようです。

エグゼクティブメンバーの2%ポイントが追加で付くことで、

クレジットカード「1.5%」
エグゼクティブ「2%」

この2つ合わせて「3.5%」のポイントが、
クレジットカード側に付くらしいです。

なので、エグゼクティブでガソリンを得したい人は、
クレジットカードが必須のようです。

どんな人が入るべきか?

エグゼクティブメンバーにはどんな人が会員になるべきか、
「4600円」の元が取れる人が入るべき人ですよね!

ということは「2%」の還元で元が取れる人になるわけです。

計算すると1年で『23万円』コストコで使う人が、
ようやく4600円分のポイントが付く計算です。

なので、家族カードのも含めて計算して、
23万円以上使う人が得する人です。
(※税別で計算しています。)

目安として、月割にすると
「23万÷12ヶ月=19166円」という感じなので、
月に2万円近くコストコで買い物をする人という感じです。

また、コストコの場合、テレビや冷蔵庫も売っています。

大きな家電を買うと、一気に何十万と使うので、
そういう人もエグゼクティブ会員はお得な感じがします。

それと、車に乗る人で、
ガソリンもコストコで入れているという場合も、
一気に金額が増えるので入ってもいいかもしれません。

感想

コストコに行っても配布する資料が無いという事で、
店員の人にあれこれ聞いて確認した感じが、

このまとめた内容でした。

たぶん合ってると思いますが、
参考程度に思ってください。