公園でノマド!外でパソコン作業をして新型コロナウイルスを乗り切ってみる!

2020年は新型コロナウイルスの影響で、
「リモートワーク」が注目されるようになりましたね!

家で仕事をしよう!
というニュースを聞くようになりました。

なので、私も、コロナが怖いので電車の移動をやめて、
家に引きこもって作業をしていたのですが・・・

ストレスが溜まってイライラしてきました。
そんな方も多いのではないでしょうか?

なので今日は公園に行って、外で作業をしてみました!

外で作業するアイテム!

ジャジャーン!

Ankerのバッテリーに、
机の「コールマン テーブル ナチュラルモザイクリビングテーブル 60プラス」に、
折りたたみの椅子です!

全部ひとりで持ち運べるサイズ感ですよ!

仕事場の作成

椅子は1秒で作ることができます!
過去ブログ▶一瞬で座面の高さ47cmになる「折りたたみ椅子」が座りやすくて便利!

コールマンの机も広げるのに3分もかかりません。
過去ブログ▶コールマンの『ナチュラルモザイクリビングテーブル 60プラス』

あとは、いつも使ってる「Mac」を置けば!

作業スペースの完成です!

ふっふっふ・・・
これで外で開放的に作業ができます。

ちなみに電源はコイツです。
Ankerの超大型バッテリーです!!

過去ブログ▶アンカーの超大容量バッテリー『Anker PowerHouse 200』

バッテリー容量が「57600mAh」で、
MacBookは「3回」充電できて、
iPhoneは「14回」充電できます!

両方同時に充電するので、
まぁ、パソコン3回充電は出来ませんが、

1日外で作業する程度なら余るほどの電力です!

そしてモバイルWi-Fiですね。
自分は「Aterm」に、
DTIのSIMを入れて使ってます。

これで、電源もネットもパソコンも、
机も椅子も揃いました!

食べ物を用意

リモートワークというより、
これはノマドですよね!

まぁ、ノマドワークとリモートワークの違いも、
よく分からないのですが、
とりあえず、コーヒーを用意しないと、
ノマド感が薄れる気がして、

近くのスーパーでコーヒーとパンも購入!

それも賞味期限ギリギリのお値打ちパンです!

これで、外でまったり作業ができますね。

やってみて分かったこと

①公園でドヤ顔でパソコンを開いているので、
 知らない少年たちにバカにされる。

②大人は意外と温かい目で見てくる。

③外で温度の調節が出来ないので、
 上に着る服を工夫する。

④コーヒーの中身が無くなると、
 ペットボトルが風で飛ばされる。

⑤椅子は固くても意外と大丈夫。

⑥電源は『Anker PowerHouse 200』で余る。

⑦太陽が沈むと暗くなるので、
 残業的な考えにならない。すぐ帰る。

⑧新しい公園を探すのが楽しくなる。

⑨引きこもってた生活から一変、
 晴れた日だとワクワクする。

⑩一斉休校で子供がいっぱいいる。

⑪子供の声で気が散るかと思ったけど、
 むしろ、ほどよいノイズになって丁度いい。

⑫想像以上に集中できる。

今回、準備した金額

大容量バッテリー:23840円
コールマンの机:4506円
折りたたみの椅子:2570円

この3点を買ってみたので、
合計で「30916円」でした。

モバイルWi-Fiやパソコンは元々使ってたので、
今回の出費には含んでませんが、

思ったより安価に挑戦出来ました。

感想

引きこもり生活から開放されて、
とっても楽しい時間になりました!

前からキャンピングカーを買って、
日本を回りながら作業したいな〜

ってのを夢見てたんですけど、

今回のコロナの事もあって、
とりあえず、プチ挑戦で、
簡単に始められる所から挑戦してみました。

今回、一番凄いと感じたのはバッテリーの進化ですね。
ちょっと値段は高いですが、
電池残量を全く気にしなくていいので、
不安材料が無くなって安心して集中できます。

自分が今使ってるモバイルWi-Fiの契約は、
1日1.4GBという縛りがあるので、
そこが改善ポイントですが、

最近は容量が無制限のモバイルWi-Fiも出てきましたし、
そちらに買い換えればコレも解決します。

ますます、キャンピングカーが欲しくなりました。

この調子で、新型コロナウイルスが終息するまで、
頑張りたいと思います!

公園でノマド!
かなり贅沢な時間の使い方な感じがして、
とっても楽しく集中できるのでオススメですよ!