サンコーの『ネッククーラーNeo』がペルチェ冷却で超涼しい!

2020年7月19日

サンコーの暑さ対策グッズをAmazonで買いました!

『ネッククーラーNeo』です!!

首を冷やす商品で、ニッチな商品だと思ったら、
しっかりしたオシャレな箱に入ってきて、
ちょっと驚きました!

首に冷たい鉄板を当てて、
それをモバイルバッテリーの電気で、
ペルチェ素子の効果を使って冷やすという、
暑い日にぴったりなアイテムです!

お値段「税込5980円」でした!!

ネッククーラーNeo

パカッと開けるとこんな感じで、

これまた分かりやすいパッケージです!

箱の裏にも説明が載っていて、
「ペルチェ冷却装置」で、
いつまでも冷たいと書いてあります!

ちなみに箱には
「USB Type-A」のACアダプタか、
モバイルバッテリーが別で必要と書いてありますよ!
要するに、電源はよくあるUSBから供給です!

箱から出してみる!

箱から出すとこんな感じです。

左右に冷却プレートが付いてます!

そして保証期間は「お買上げ日より1年間」!

これはありがたいですね!

んで、肝心の必要なパーツを並べると・・・

本体に謎パーツが2個付いてます!

何だこれは・・・と思ったら、

首の後ろの部分を付け替えて、
厚みを調節できるみたいです!

首のサイズは人によって違うと思うんで、

これは良いですね!

そして普通に置いておくとこんな感じです。
バネが入ってるようで、勝手に閉じてます。

裏には『THANKO』と書いてあります!

ちなみに折りたたんだ状態のサイズを測ると、
ザックリ「約8.2cm」くらいで、

横は「12.4cm」くらいですね。

上から見るとこんな感じです。

そして電源のUSBと、
モードを調節するリモコンです!

リモコンでは、
強、弱、ゆらぎモードの、
3パターンに切り替える事ができます!
ちなみに長押しで電源を切る事ができます!

そしてリモコンの裏面はクリップです!

装着!

マネキンに装着しました。

良い感じですね!

斬新な商品なので、見た目も気になったんですが、
ダサくないですね!

横から見るとこんな感じです。

首にピタッと挟んで止めてる感じです!

後ろから見るとこんな感じで、
ケーブルは後ろから左に垂れて出てます!

むしろカッコ良さを感じますよ!

使ってみます!

バッテリーに繋げてみます!

電源は別売なので、自分で用意する必要があります。

ちなみに容量は20000mAhのバッテリーで、
私がこないだ買った「TP-Link 20000mAh」です。

使うと!
リモコンはこんな感じで光ります!

そして横のファンが
「ウーン」っと音を出して回りますよ!

そして内側の冷却プレートが冷たくなります!

ちなみに冷却プレートのサイズは
ザックリ、「約6.8cm」くらいでした!

詳細情報

箱の横には、詳細な説明が載っていて、
本体のサイズなどもしっかり書いてあります!

そして使える時間も書いてありますね!

10000mAhのバッテリーで10時間、
20000mAhのバッテリーで20時間使えるみたいです!

バッテリーは容量に比例して大きくなるので、
出かける時間に合わせて使えたり、
予備で持ち運べるのが汎用性が高くていいですね!

感想

首元が冷えて、とっても便利です!

夏に向けて熱くなってきて、
家の中でパソコンで仕事をする時に、
暑さで、ぼーっとする事が多々あったので、
思い切って買ってみました!

使った感想は「丁度いい冷たさ」です!
モードが「強」だとファンの音が大きく、
モードが「弱」だと音は小さくなります!

そして「ゆらぎ」にすると、
「強」と「弱」を自動で切り替えるので、
ほどよい冷たさが持続する感じです!

ペルチェ素子を冷やすためのファンが、
耳の下で高速回転するので、
扇風機のような音がずーっとしています。
外なら少し気になる程度の音ですが、
家の中で使うと地味に目立つ音です。

ですが、その分、冷たくて良いです!
外で仕事をする方にはもちろんオススメですが、
家で在宅ワークに切り替わって、
リモートで仕事してる人も、
頭がスッキリしていいと思います!

そして、見た目もダサくない、
むしろ、斬新でカッコイイのが良いです!
色が3色あって、他にも、
「ホワイト」「ネイビー」の色も売ってるみたいで、
そっちも気になったのですが、
「ブラック」ならすぐに手に入ったので、
少し妥協してブラックを買いました!

でも満足です!

熱中症もこれからの季節心配なので、
暑さ対策としてオススメです!