Amazonで『suaoki ソーラーチャージャー 14W ソーラーパネル 4枚』買いました!

SUAOKI(スアオキ)のソーラーパネルを、
Amazonで買いました!

『suaoki ソーラーチャージャー 14W ソーラーパネル 4枚』です!

コンパクトなサイズのソーラーパネルで、
USBから充電できる商品です!

シンプルでしっかりした箱に入ってきました!

(モバイルバッテリーにつなげた充電結果は、
記事の下の方に書きました!)

suaoki ソーラーチャージャー 14W ソーラーパネル 4枚

パカッと開けると!

こんな感じです。

説明書と本体とケーブルです。

実際に使うのはコレで、
ソーラーパネルの本体と、
充電などに使えるUSBケーブルが付いてました。

付いてたケーブルはmicroUSBです。

カチャッと紐の部分を開けるとポケットで、
中にはカラビナが入ってました。

そしてこのUSBを差し込む部分が、
充電するための口です。

ちなみに裏面はこんな感じで、
シンプルな見た目です。

サイズは折り畳んだときが15cm以下なので、
カバンに入るサイズ感です。

広げるとこんな感じで大きくなります!
ソーラーパネル4枚ですね!

カラビナを付けて、
リュックサックなどに付けながら充電できます。

ソーラーパネルはこんな感じで、
生地に包まれてるので、
サッと広げて使いやすいです!

使ってみた!

実際に外で使ってみました。

外で広げて、

USBに差し込んで、

モバイルバッテリーとつなげて充電です!

結果

何日か試した結果は、
天気がいい日に朝から夕方まで外に出しておくと、
バッテリーに「5000mAh」くらい充電できます!

しかし、天気が悪い日だと、ほとんど充電しません!

iPhoneSE(第2世代)が「1821mAh」らしいので、
天気がいい日は2回くらい充電できそうな感じでした。

ちなみにiPhone11は「3,110mAh」らしいので、
1回とちょっと充電できる感じですね。

(※超ザックリ見積もった考え方です。)

感想

緊急時に持ってると助かる商品だと感じました!

感想としては想像以上に充電できたのですが!

アウトドアでは使い方を慎重に考えた方がいいかな?
という感じでした。
アウトドアの場合は移動する時間もあると思います。
ずーっと日光に当てた結果が5000mAhくらいなので、
状況によっては今回の結果よりも少なくなると思います。

とは言え、このコンパクトなサイズ感で、
これだけ充電できるのはスゴイです!

なので、アウトドアに出かける時は、
ソーラーパネルをあてにして出かけるのではなく、
持ってるモバイルバッテリーを満充電にして、
モバイルバッテリーを使ったら、
ソーラーパネルで補うような感じで、
減ったらソーラー継ぎ足し!減ったらソーラー継ぎ足し!
みたいな感じで使うと、
本来よりもモバイルバッテリーが長く使えて、
長旅も楽しめそうだと感じました。

私は災害用にずーっと日光にあてるつもりで買ったので、
コレでスマホの電池切れのリスクが減ったと思います!
大満足していてオススメです。